差しせまった必要もないのに、英語学習をがんばちゃうブログ

日常で「英語」を使う必要もない。のに、英語耳を鍛える記録をば。ついでに、はまっている長編SF小説(洋書)についてもチラホラ。

ただいま読書中『 Death's End (The Three-Body Problem)

発音修行!? リスニングの前に

本をていねいに読み始める前に、ざっくり全体像をながめることを自分の手順にしています。

さて、いよいよ取りだしたる 『 英語耳 』。

冒頭で著者もまずは本全体をさらっと一読することをすすめています。学習系の本はまずは全体像をつかむことをすすめる方が多いですよね。

本書は全部で7章立て。

うち発音パートは4つ(プラス息抜きでひとつ)。

この4パートで発音練習をすると20分。

それを100回はつづけてもらいたいとのインストラクション (oД0)!!

 

毎日続けるのが理想ですが、通しでできないときもあるでしょうし、

そもそも心が折れるときもありそうな...

 

なので一年がかりで取り組む本かもしれませんね。

 

と、全体像をつかんだところで

リスニングなのになぜ発音なのか、はおって投稿します。