差しせまった必要もないのに、英語学習をがんばちゃうブログ

日常で「英語」を使う必要もない。のに、英語耳を鍛える記録をば。ついでに、はまっている長編SF小説(洋書)についてもチラホラ。

ただいま読書中『 Death's End (The Three-Body Problem)

口の筋肉に疲労感。英語耳 1セット目完了

『 英語耳 』では、バイエル(ピアノの運指トレーニング)にならって、発音のバイエルが用意されています。

子音と母音をずら~~~っと。ひと通り発音。

その間、「約15分程度ですよ」と著者も書いてくださっているのですが、この15分の時間がとれなかった。

いや、15分はとれるのですよ。

発音に。もっというと、s や z、 r や l に15分時間を使っている自分が想像できなかった。もっともっと言うと、四苦八苦してしまうであろう自分と向き合うのがイヤでした(T_T)

そして、ね。そんなものかもしれませんが、15分間の発音トレーニングやってしまうと、もっと早くにやっておけばよかったと感じるんですね。。。

ということで、英語耳 1セット目完了です。

当然ながらついていくのに必死のレベル。

徐々にならしていければと思います。

終わった後、口の筋肉に疲労感を覚えました。

こういうのを体験すると、言語を身体で覚えるのって、やっぱり楽しいなと思います。